事業案内

西日本メディカルリンクの最大の強みは、一人ひとりが「医療人の一員」という自覚を 強く持っていることです。
医療関係者のみなさまに適切なご提案・スピーディな対応 ができるよう、日々オールマイティな医療機器の知識を収集・蓄積しています。

メディカル事業部

何万種も存在する医療ニーズ全般に的確かつ迅速に対応いたします

患者様の初診(診察・検査)から治療、入院される間に使用する医療材料、医療機器、医療設備を医師、看護師、医療スタッフの方々へ提案し、納品、管理まで行っています。
また、医療機器メーカーの新商品情報や、病院経営に役立つ情報の提供も行っています。毎日医療の現場に出向き、仕事をしますが、私たちが直接患者様を治療、看護するわけではありません。しかし、私たちの仕事の先には患者様がいます。医師、看護師、医療スタッフの方々が仕事をしやすくする事を常に考えます。医療現場での要望を医療機器メーカーへ伝え、また新たな商品開発へ活かしていく。
私たちが医療現場と医療機器メーカーのプラットフォームとなり両者を「つなぐ」役割を果たす事で、患者様へ最良の医療を提供するお手伝いをしていきます。患者様を治療、看護するために欠かせない、医療材料、医療機器、医療設備を販売するという仕事に責任を持ち、お客様にとって一番良いものは何かを常に考えます。その為に日々勉強し、最新の情報、有益な情報を得てお客様の要望にお応えできる体制を万全につくり、医療の現場を支える事が私たちの使命です。

HHC事業部 (ホームヘルスセンター)

テーマは、「心のケア」。高齢者の医療・福祉、術後の患者様もサポート。

患者様の手術後から退院し、在宅に戻られた後、継続的に使用する医療材料、医療機器、介護・福祉用品の販売を通じて、お客様の日々の快適な生活のお手伝いを行っています。また、新しく介護施設を開設する時には新たに導入する介護用品、介護設備の提案、販売も行っています。患者様の入院中には看護師の方々と連携し、患者様の状態に合った商品を提案し、提供していく事で、少しでも患者様に安心していただけるように対応していきます。本社1Fのショールームには介護用品を展示しており、販売も可能です。特にストーマ用品については専門のスタッフが対応するコールセンターを設けており、お客様からの商品のご注文、ご相談に随時対応していく体制を作っています。福祉制度についても複雑な手続きがありますが、一つ一つ丁寧に伝えていきます。お客様一人一人の声に耳を傾け、寄り添い、心のケアもしていく事が私たちの使命です。

MRM事業部 (メディカル・イクイップメント・リペア・メンテナンス)

メーカー認定技術者が独自のメンテナンスを実施するエキスパート集団

医療機器、医療設備販売後、医療現場のスタッフの方々に安全かつ安心して機器や設備を使用していただけるよう、医療機器修理業や医療機器メーカーの講習を受け認定された専門の技術者が保守管理、メンテナンスを実施しています。
販売した後も、医療機器、医療設備がきちんと動き、スムーズに治療、看護が出来る体制を作るために医療現場をストップさせない事が私たちの使命です。

管理部

会社全体を円滑に機能させる、なくてはならない存在

管理部の社員は、会社にいて仕事をする時間がほとんどです。
しかし、自分たちの仕事の先にはお客様(医療、介護の現場)につながっているという意識を持って常に仕事をしています。
お客様からいただく注文の商品が正しくお届けできるようにサポートする営業合理化。商品の品質を管理し、営業、営業合理化と連携しお客様に商品をお届けする商品管理。予定通り治療がおこなえるよう納品や物品管理をおこなうお得意先課、メーカー様からの仕入、お客様への請求業務を通してお金を管理する経理売買管理。
人材を活かし、育てる人事。情報を活かし販売につなげる情報システム。会社を守る総務。
それぞれの部署がつながり、会社全体の仕事を円滑に進めていき、会社を支えることが私たちの使命です。