Kさん(2021年入社)

HHCでは、患者様が治療後に必要となる日常生活用具や、介護福祉用品の販売、レンタルをおこなっています。

なかでもストーマ(人工肛門)装具の販売は中国地方ではトップシェアを誇っています。HHCの営業スタッフは、医療機関の専門看護師様や患者様を訪問し、退院から社会復帰への「つなぎ目」をしっかりサポートします。

私は、退院された患者様やそのご家族からの電話対応を主としたコールセンター業務に就いています。

サンプル商品のご依頼、装具のご注文、商品や申請等のお問い合わせなど内容は様々で、1日に約30~40件のお電話を対応させていただいています。

術後の患者様や、そのご家族からのお電話で、ご不安な気持ちをお聞きすることもよくあります。できる限り耳を傾けて、少しでもそのお気持ちに寄り添えたら、と思っています。まだまだ商品や申請の知識は勉強中で先輩社員の皆さんに助けてもらうことも多々ありますが、患者様の立場に立つ、共感するということは、何よりも最初に教わったことで、一番大事にしています。

電話対応の仕事イメージはありましたが、正直パソコンをこんなに使うとは思っていませんでした…。商品知識、給付制度の知識、パソコンの知識…と分からないことだらけで、入社当時は正直、落ち込むこともありました。 先輩方が繰り返し丁寧に教えてくださって、感謝しかありません。

OJTの中でも印象的だったのは、営業に同行させていただいたこと。営業のお仕事を見る、つまり医療機関の看護師様と実際に対面することで、コールセンターの業務がより深く理解できた気がしています。 まだまだ経験の浅い私に「声聞いて、元気出たわ」と言ってくださるお客様がいて、かなり励みになっています。そういった声を少しでも増やすことができるように、これからも頑張りたいなと思います。

HHC(コールセンター)の

残業もほとんどなく、休日にはしっかりとリフレッシュできているので、平日の仕事にも集中することができます。仕事と育児の両立をされている先輩方がたくさんいらっしゃるのも安心して働ける要因ですね。

HHC(営業)の

AM

8:20~出社、朝礼、スケジュールチェック、メールチェック
9:00~納品準備(検品、積み込み)、出発
10:00~A病院(退院予定の患者様とご面談)
11:00~B病院(看護師様とサンプル在庫の打合せ)
12:00~社外(メーカー様と電話打ち合わせ)
12:30~休憩、移動

PM

13:30~C病院(退院予定の患者様とご面談)
14:00~移動
15:00~帰社、見積作成
15:30~患者様へのお電話(数件)
16:30~ご提案資料の作成
18:00退社

医療従事者や介護従事者でなくても患者さんを支えられる仕事があるんだね。
ワークライフバランスとやりがいもばっちり!

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