Tさん(2019年入社)

MRMでは、医療機器の保守点検や修理、輸液ポンプ、シリンジポンプ、経腸栄養ポンプの貸出などをおこなっています。

私の担当する施設様は特に決まっておらず、現在は先輩社員から指示を受けた医療機関や介護施設様の定期の部品交換や修理業務などを対応しています。

患者様の命を預かる医療機器の修理や点検業務。特に現場で対応するときは、とても緊張しますが、その緊張感と使命感こそが私の仕事なんだ、と感じられます。

最近、新たに見守りロボットの学習設定などにも携わり始めています。慣れない作業には日々苦戦していますが、安心安全を守るだけでなく医療従事者様や介護従事者様の負担軽減にも貢献できる未来創造の仕事にとてもワクワクしています。

患者様の命を守る医療機器。安心と安全を守るために手順や操作を間違いなくおこなうことが必要なんです。
常に私たちの仕事が患者様につながっていることを意識するように心がけています。

入社する前に、1週間ほどお仕事体験の期間をいただきました。医療現場でメンテナンスをおこなう先輩の姿を見て「かっこいい!この先輩みたいになりたい!」と素直に感じ入社をすぐに決意しました。 なので「入社後のギャップ」は私はほとんどありませんでした。

先日在宅医療用のポンプの部品交換に個人宅様へ訪問させていただきました。 ご高齢の患者様とご家族がいらっしゃったのですが、ご家族から、感謝の言葉をいただくことができました。実は一人で対応するのは初めてで、内心かなりドキドキしていたのですが、「ありがとうね」と笑顔いっぱいのお声をいただけたことが、とても嬉しくて自信にもつながった気がしています。入社前「かっこいいな」と感じた先輩のように今はなることが、私の目標です。

AM

8:30~12:00メーカーへの修理品の確認
レンタル機器(輸液ポンプ、シリンジポンプなど)の点検
12:00~13:00休憩

PM

13:00~14:00個人宅様訪問(部品交換)
14:00~15:00A病院にて保守点検
15:00~B施設にて保守点検
16:00~修理品の進捗を営業さんと情報共有、修理部品の手配、見積作成
みまもりロボットの学習設定
19:30退社

医療機器の修理や点検のみならずロボットも扱うんだ!成長のカギは、幅広い仕事、そして何よりお客様の感謝の声だね。

TOP